2007/09/25

ファンタスティック・フォー/銀河の危機

土曜初日より金曜初日が最近の生活習慣にマッチし、週末の興収増にも良さそうってことから、今後は金曜初日の公開を増やす動きがあるらしい。これは土曜日の動きに余裕が生まれるから大歓迎だ。是非定着して欲しい。今回、金曜公開に挑んだファンタスティック4。予告編を何度も見せられ楽しみにしていた作品だ。なんたって銀河の危機てんだから、地球温暖化の比ではない訳でとにかく心配でたまらない。夕飯を済ませ、すぐに出かけた。

透明人間とゴム男の挙式に飛来したなぞの物体。銀色に輝くシルバーサーファーは、行く先々の惑星を8日以内に滅ぼしてしまうという最強最悪の存在だった。

迎え撃つ4人は前作に引き続き、小さないざこざが絶えない。ファンタスティックというよりむしろスラプスティックなヒーロー達の活躍。しかし今回は、寡黙で孤独、憂いを帯びた宇宙の破壊者、シルバーサーファーが渋くて最高にカッコいい。さらにトラブルメーカーなヒューマントーチもかなり点を稼いだが、この役者は良い。ジェシカ・アルバは化粧が濃過ぎでケバいばかりだったのが残念。

地球の滅亡とジェシカ・アルバの結婚式を等価に描く姿勢も、ヒーローに対する礼儀態度として非の打ち所が無かった。軽く楽しめてマル。

原題:Fantastic Four: Rise of the Silver Surfer
監督:ティム・ストーリー
脚本:ドン・ペイン、マーク・フロスト
製作総指揮:クリス・コロンバス、マイケル・バーナサン、マーク・ラドクリフ、スタン・リー、
撮影:ラリー・ブランフォード
音楽:ジョン・オットマン
美術:カーク・M・ペトルッチェリ
出演:ヨアン・グリフィズ、ジェシカ・アルバ、クリス・エバンス、マイケル・チクリス、ジュリアン・マクマホン、ケリー・ワシントン、アンドレ・ブラウアー、ローレンス・フィッシュバーン
2007年アメリカ/1時間32分
20世紀フォックス