2009/08/24

96時間


娘がパリで拉致誘拐されたと知った父親はLAからパリに直行。アウェーの不利などものともせず娘の足跡をたどり、怒濤のガブリ寄りで犯人を追い詰め過激に制裁を加えていく。

その昔、産まれたての娘を前に「この娘は絶対嫁にやらん」と宣言した友人。もう四半世紀も前の話だが、娘を持った男親の気持ちってのはそういうもんかと印象に残っている。そんなわけで、娘を奪われた父親リーアム・ニーソンの心中も察するにあまりあるわけだが、この父親が心技体鍛え上げた手練の元工作員だったから犯人達はさあ大変というお話。

高度な特殊技能を身につけた特殊な父親が憤怒の河を渡った向こう岸でおっぱじめた無制限1本勝負のデスマッチ。先手必勝で勝ちにいくリーアム・ニーソンが「破れ傘刀舟」も青ざめるような問答無用のバイオレンスでガンガン突っ走るのである。しかしま、子を持つ親としたらやりたくなるでしょあれくらい、などとこちらも納得してしまうもんだから、余計にオヤジのバイオレンスが気持ち良い。エスカレートしても、さらに、ことごとく気持ち良くなっていく。それも脳内麻薬が順調に分泌される気持ち良さというか、実に生理的なもので、今時この快感はヤバいだろうというぐらいスカッとするのである。

内容的にはピーチ姫を救けにいくマリオという一直線なものだが、観客がこの暴走を十二分に楽しむに、これ以上の大義名分は無かろうというぐらい「父親の情」という動機付けには説得力があり、父親にリーアム・ニーソンをキャスティングしたセンスも憎いのである。知性派だが特殊方面でもオビ・ワンの師であり、バット・マンの育ての親でもあるというリーアム・ニーソンの一筋縄でいかない存在感がこの特殊なオヤジにしっかりと生きた血を通わせている。

シンプルでストレートでスピーディーな展開にピリリとスパイスも効いて、しばし残暑忘れさせる快作。

原題:Taken
監督:ピエール・モレル
製作:ピエール・モレル
製作:リュック・ベッソン
脚本:リュック・ベッソン、ロバート・マーク・ケイメン
撮影:ミシェル・アブラモビッチ
美術:フランク・ルブルトン
編集:フレデリック・トラバル
音楽:ナサニエル・メカリー
出演:リーアム・ニーソン、マギー・グレイス、ファムケ・ヤンセン、
2008年フランス1時間33分