2007/11/18

二宮 ざる菊園



地域の情報紙に毎年紹介記事が載る二宮のざる菊。今年も見事な咲きっぷりだというので、秋晴れの日曜日、散歩がてら出かけることにした。
歩いて大磯駅。東海道線一駅乗って二宮下車。駅北側の吾妻山山頂まで20分。傾斜がきつい。体力の衰えを実感する。山頂からの絶景は何年振りだろう。風が強い。海には白波が立っている。岸からそう遠くないところをクレーンを積んだ船が白波をけたてて進んでいる。健気な様子。心なしか、船が前傾姿勢で風をしのいでいるように見えた。
お昼時でお弁当をつかっている家族ずれが多い。おにぎりを用意すればよかったと悔やみながら下山。
1号線に出て魚を食わせるお店に入る。アジのたたきを頼んだ。あら汁もともにうまかった。
その後、お目当ての農家に向かう。道に迷って裏側から進入したざる菊園。お椀にさいた菊がズラーっと並んで、壮観というか丹精こめた仕事の精花。いや見事なものでした。

1 ざる菊整列
2 ざる菊格子